2016.09.15更新

こんにちは!海老名ビオス整骨です。
今日はおそうじについてです。

最近はキッチン周りやテーブル周りのおそうじアイテムが増えましたよね。
そんなおそうじグッズでよく目にする滅菌・殺菌・除菌・抗菌という言葉。
それぞれの意味をご存知でしょうか?
今日はそんなおそうじ用語について考えてみましょう。

「除菌」
微生物の死滅は伴わず、微生物を取り除いて低下させること。
対象物から増殖可能な細菌の数を、有効数減少させること。
この細菌にはカビや酵母などの真菌類は含まれません。

「殺菌」
食品中の微生物を死滅させること。蒸気、火、電熱、赤外線などによる加熱殺菌がある。
殺菌とは食品の安全性を損なう菌を殺すことで、必ずしも無菌になるわけではない。
また、殺す対象や殺した程度を含んではいません。このため、その一部を殺しただけ
でも殺菌といえる。

「抗菌」
抗菌とは「菌の繁殖を防止する」という意味です。経済産業省の定義では、抗菌の対象を
細菌のみとしています。JIS 規格でその試験法を規定していますが、抗菌仕様製品では、
カビ、黒ずみ、ヌメリは効果の対象外とされています。
菌を殺したり減少させるのではなく、繁殖を阻止するわけですが、
これも対象やその程度を含まない概念です。

聞いただけでは、どれも同じ意味合いに感じてしまいますが
それぞれ違いがあるんですよね。

あなたの持っているおそうじグッズは「抗菌」ですか?「除菌」ですか?

投稿者: ビオス整骨院

2016.08.18更新

こんにちは!海老名ビオス整骨院です。
今日は食べ物についてです。

あなたがいつも口にしている食べ物や飲み物の材料を調べたことがありますか?

人工甘味料は、砂糖の代替甘味料としてダイエット系炭酸飲料を筆頭に
カロリー0をうたってあらゆる加工食品に使われています。

人口甘味料と聞いて知っている方もいるかもしれませんが
まだまだ知らない人が多いのでこのことをお伝えしたいと思います。

人工甘味料は糖尿病のリスクを高めている可能性があるとする論文が
イギリスの科学誌「ネイチャー」にも発表され、注目が高まっています。

また、日本薬学会では「清涼飲料水などに使われている人工甘味料で
元気な精子が減る実験結果が発表されました。


現在日本には人工甘味料を使った食べ物が数多く存在しています。

人口甘味料にも種類がいくつもあって、例えばアスパルテーム、
アセスルファムK、スクラロースなどがあります。

今日食べた食べ物の中に人口甘味料が含まれているかもしれません。
食べ物の原材料表示を1度確認してみてください。

あなたが身体を健康にしたいと思って行っていることが、
本当は間違っているかもしれません。

何が正しいのか難しい世の中ですが、知識と情報をキャッチして、
自分の健康は自分で守っていけるようにしていきたいですね。

投稿者: ビオス整骨院

2015.10.17更新

こんにちは、武蔵新城院の谷垣です!dog

 


もう10月も中旬となりましたが、今年は夏が寒かった所為か、例年以上に冷え込んでいる感じがしますun


うちの受付の長谷さんrabbitも話題にしていましたが、体調を良好な状態に保つにおいて寒さは大敵なので、私は冷えてないし手足も暖かいからと思わずしっかり防寒して下さいね!


外気温の低下で体表や筋肉だけでなく身体の中(内臓)も冷えますsnow


内臓の冷えは手足などが冷える等の自覚症状があまりない為、冷え性としては見過ごされやすく、冷えてないからと防寒を怠っていると症状が悪化してしまいますnnn


内臓が冷えると生理不順等の内臓機能の低下はもちろん、お腹を下しやすくなったり、身体がだるく感じたり、血流の低下が起きて肩こり腰痛になったりもします。


身体の不調や辛さだけでなく基礎代謝の低下down arrowも起こるので、頑張ってダイエットしても成果が出づらく、内臓脂肪も溜まりやすくなりますbird


進行していくと冷えが脳まで到達して、脳の機能低下が起こり、思考能力がおちるなどもあるそうですshun


生き物の身体はそれぞれの生体や部位に適正といわれる温度が存在して、その温度で身体が正常に機能するように出来ています。


なので「私は大丈夫」で冷えに対して油断して対策を怠るのは禁物!です!!pue


こういった内臓の冷えは通常の冷え性と同じで、食生活を改善する運動の習慣、お風呂に入る際に湯船にちゃんとつかる等で改善していけます。glittersunglitter


食べ物は生姜唐辛子等の定番な食材、お味噌汁や納豆などの大豆系の食べ物、大根人参ネギなどの一部のお野菜などなどが良いとされていますflower2


カイロでおへその下をあたためたり仙骨部分肩甲骨の間を温める等も効果があるようですheart3
また腹部のマッサージエクササイズお灸漢方も良いです!


当院で行っているburn温灸burnやマッサージ…glitter2腸セラピーglitter2等も勿論効果があります!nico


自分で生活習慣の改善を行うに加え、こちらでの治療併せて行う事で効果が上がっていきます!


「自分って実は内臓が冷えてるのかな?」と思われてる方は是非ご利用下さい!

 


スタッフ一同、お待ちしております!gya

投稿者: ビオス整骨院

2015.10.14更新

こんにちは!

伊勢原院です(*'U`*)

 

寒暖の差が一段と大きくなってきましたねー。shun

重ね着しないと汗かいたり

逆に寒くて震えたり…

冬型の体に順応するまで無理せず過ごしましょうヾ(@°▽°@)ノ

 

さて当院には今、4匹のトンボがいますnico

トンボ』?

そう、トンボ・・・の『写真』です(笑)

 

伊勢原院の玄関には3枚の写真が飾ってあります。

そして、いつも季節を反映した題材心温まる一筆

今飾られてる写真は

glitter黄金色の稲穂の上にトンボが優雅に飛んでいる写真glitterです。

この写真、実は患者さんがいつも用意してくれていますni

元々、伊勢原院の玄関には何も飾ってなく白い壁だけでしたが

季節ごとに用意してくださる写真のおかげでglitter3立派な玄関glitter3に変身しました!

 

来院された患者様の中にはこの方の写真と一筆のファンが沢山います。

写真や一筆が入れ替わっていると

「あら、お写真替わったんですね!」(*'U`*)

と声を掛けられますheart3

私も写真が替わるたびに眺めるのが楽しみです!

次はどんな写真が飾られるのか・・・誰も知りません(笑)

 

いつまでトンボが見られるか分かりませんが当院へお越しの患者様!

是非玄関の写真に注目してくださいね(。・ω・。)ノ

 

玄関

投稿者: ビオス整骨院

2015.09.16更新

こんにちは!

院ですihi

 

 

 

らしく過ごしやすい毎日…

待ってました~ヾ(@°▽°@)ノ

何を始めるにもとっても良い季節ですね★

私(院長倉本)も3か月後のフルマラソンにむけて

少しづつ頑張っていこうかと思います。

ケガなく楽しい秋を満喫しましょう♪

 

さて伊勢原院は来週 9月21日(敬老の日)

            22日(国民の休日)

            23日(秋分の日)

の連休中は下記の通り診療いたします。

 

シルバーウィーク

新規来院の方は受付終了30分前までにご来院ください。

 

 

連休中に不幸にもおケガをされてしまった時には

早期治療がとっても大事!!

また

平日は通院時間が取れない方

身体の歪みが気になる方

関節や筋肉に違和感が気になるけど通院未満の皆さん

悩める体を変えるきっかけになりますよglitter

 

是非一度ご来院ください!(*'U`*)

 

投稿者: ビオス整骨院

2015.08.19更新

こんにちは!

です(*'U`*)

 

立秋が過ぎ暦の上ではもう秋ですが、まだまだ夏本番の暑さが続きますね。

熱中症などには十分にご注意ください!

ところで…

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、季節の変わり目はどうしても

体調を崩しやすい時期です。tears

更に真夏の疲れも出てきて本当の意味で夏バテしてしまいます。

 

そんな時には!

はり、きゅう治療が効果的ですgya

疲れ切ってしまった体に対し・・・

本来持っている調節機能を向上させ、免疫力や回復力をアップup arrowさせて体調を整えます。

 

 

..:*..:*はり、きゅうの話..:*..:*..:

 

はり・きゅう・漢方薬などさまざまな治療法がありますが、

どのような治療をするのか分からず、やってみたいけどためらってしまう…

そのような方が多いのではないでしょうか??(。・ω・。)ノ

そこで!

今回は東洋医学について簡単にご案内したいと思いますnote2

 

東洋医学では人体を自然の中の一部に例えられます。

例えば…

日照りが続けば大地は渇き、植物は枯れ果ててしまいますよね?

逆にが続けば地盤が緩み、植物は根ぐされしてしまいます。

晴れの日雨の日もバランスよくあれば植物は程よく育ちます。leaf

人の体もバランスが保たれれば健康でいられるのです(b゚v`*)

 

はり、きゅう治療では経穴(つぼ)に対し刺激をして

(生命の維持に必要なエネルギー)

(体の滋養分や燃料になる物質)

津液(体に潤いを与える物質)のバランスを整えます。

難しい言葉が出てきましたね~この辺りが東洋医学がなじみにくいところでしょうかehe

 

調子が悪いのに病院の検査では異常なし…

どうも疲れが取れない…などの症状がある方。

もしかしたら体のバランスが崩れているのかもしれません。

その様な方にはり、きゅう治療はおすすめです。

はりは髪の毛ほどの太さ。

きゅうは米粒ほどの大きさで、個人の症状に合わせて太さ、大きさを変えて施術します。

痛さ、熱さは全くないとは言いませんがほとんどの患者さんが『気持ちいいnicoって言ってくださいます。

怖いって印象だけで避けていた方は是非一度お試しあれ★

考え方が変わりますよ~gya

 

特にきゅうはこの暑い時期にもかかわらず

リピーターが続出するほどの心地よさniconote2

 

 

 

 興味のある方は、下記までご相談くださいね(b゚v`*)

また施術希望の方は事前に御予約くださるとお待ちいただく時間が少なくなります。

 

 

はり・きゅう治療担当

鍼灸師 武内先生

武内先生

はり・きゅうを担当しております、武内です。

治療前には丁寧に問診をとり、患者さんに不安がなく

治療を受けていただくことを心掛けています。

わからないことや不安なことなどありましたら遠慮なく聞いてくださいね!

 

 

伊勢原診療時間

初診の方は終了30分前までに御来院ください。

鍼灸治療等の自費治療は終了一時間前まで受付ております。

予約や鍼灸治療に関してのお問い合わせもお気軽にどうぞ★

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院