2018.05.25更新

こんにちは!! 長者町院です!!!

 

先日テレビを観ていたところ

学校の『二宮金次郎像』が歩きスマホをイメージさせるからおいてない学校が増えてると話題にしていました。

それに関連して、 背負子をおろし座っている二宮金次郎像やらどこかのフルーツ屋さんに設置している二宮金次郎像はタブレットを持っていたり…

 

時代を感じます…

 

確かに歩きながらの読書やら歩きスマホによる交通事故が問題になっていますよね

 

ここではスマホの姿勢に着目してみます

悪い姿勢の例

目と画面の距離が近い

腰と背もたれの間に隙間

前のめりで猫背

足を組んだり頬づえをついたり体が曲がる

 

良い姿勢の例

画面は視線だけ落としてみる

背筋を伸ばす

腰と尻はピッタリ隙間なく座る

 

悪い姿勢ですと首へおおきな負担がかかり首が歪みます

また仙骨にも負担がかかり骨盤が傾き歪みます

 

ストレートネック、巻き肩、頭痛、めまい、顔首のしわの原因にも。

 

スマホ首のセルフチェック

壁に背を向け「後頭部」「肩甲骨」「お尻」「かかと」の4点が無理なくつくのが正しい姿勢です。

後頭部がつかない頑張ってもつかないというと重度ですよ

 

自分の体の改善をし楽しい日常生活を送りましょう

こちらでもその症状のお困りごとのお手伝いいたします

ご来院お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.05.14更新

こんにちは!

武蔵新城のビオスの相撲取り郡司です!

いよいよ5月場所が始まりました!!

呼出しさんのお手伝いでは朝から晩まで各部屋をスタートし各御贔屓様のお店に訪問し

披露いたしております。

 

自分達も負けじと武蔵新城を活性化したく思っております☆

引き続きキャンペーンが継続中なので5月もビオスを御贔屓にして頂けたら感無量です!!

 

当院は、捻挫挫傷だけでなく鍼治療・産後の骨盤調整・整体ストレッチなど患者さまのニーズに沿って様々な治療方法を日々取り入れております。

武蔵新城は住宅街で武蔵小杉が発展したこともあり、お年寄りから学生さんまで幅広い年齢層の患者さまにご来院いただいております。近頃は小さなお子さんをお連れのママさんのご来院も増えてきました。
土日祝日も診療していますので、平日お忙しい方もぜひお気軽にご来院ください。7

#大相撲

#夏場所

#ビオス整骨院大相撲

投稿者: ビオス整骨院

2018.05.11更新

こんにちは長者町院です!!
5月に入り、そしてGWはあっという間に過ぎて行きました。
楽しかった、のんびりと、仕事だったとかで過ごした時間は違かったと思います。まだ休み明けで体が思うように動かないって人もいますのでまた少しずつ慣らして行くようにしましょう。

 

さて今回は気の続きで宗気についてです。
宗気は肺で作られ胸中に蓄えられている気の事はです。自然界からの空気と脾臓によって吸収された食べ物、飲み物(水穀)の気が結合して作られています。簡単に言うと酸素血液成分を結合した物となります。
肺の呼吸する機能と脾臓と胃に運ぶ機能は宗気を作る事にも関わっています。の運動の出発点とも言えます。

 

働きとして、肺の機能を維持して、肺の呼吸を積極的に進めている。
この宗気が不足すれば呼吸が浅く短くなり、声音が低くなり力が無くなります。

ツボとしては膻中(両方の乳頭と胸骨の正中線が交わる所)の部分に多く蓄えられています。

 

祝日がまた先となり、気温の上がり下がりがある事も多くなるため体調も崩れたりしやすい、仕事などで姿勢が悪くて常に体がしんどいなど何かしら不都合があるなと感じたらビオスでしっかりと不調を整えて行くようにしましょう。

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.05.04更新

 

こんにちは!

 

GW満喫されておいででしょうか?

この度武蔵新城院は地域の方々のお役に立ちたく少しでもサポートになるかな?

との思いで第一弾、第二弾に分けてキャンペーンを行っております!!

 

まずは日曜までですがフットマッサージキャンペーン!!

歩く事の多い季節!!

足をモミモミして代謝を活性化しまた次の楽しみに向けて痛みを取りましょう!!

 

来週からは5月病対策も兼ねて、頭痛~ストレス自律神経の調整に役立つ

ヘッドマッサージのキャンペーンを開催中です!!

是非この機会にお待ち申し上げます!!

 

スタッフ一同!!

投稿者: ビオス整骨院

2018.05.04更新

 

こんにちは!

 

GW満喫されておいででしょうか?

この度武蔵新城院は地域の方々のお役に立ちたく少しでもサポートになるかな?

との思いで第一弾、第二弾に分けてキャンペーンを行っております!!

 

まずは日曜までですがフットマッサージキャンペーン!!

歩く事の多い季節!!

足をモミモミして代謝を活性化しまた次の楽しみに向けて痛みを取りましょう!!

 

来週からは5月病対策も兼ねて、頭痛~ストレス自律神経の調整に役立つ

ヘッドマッサージのキャンペーンを開催中です!!

是非この機会にお待ち申し上げます!!

 

スタッフ一同!!

投稿者: ビオス整骨院

2018.04.27更新

 

おはようございます!

新城院のいじられ役(笑)の郡司です!

 

明日からGWいよいよ始まりましたね~

皆さんはどこに行って何を見て感じてくるんでしょうか?

ちなみに私も休みを頂いてる日は100%の力で楽しむ予定です(^v^)☆

 

楽しんだ後のケアに是非新城院にお越しくださいませ☆

 

GW中も診療しております。

 

 

では皆さん怪我のない楽しい連休を!!

 

1日2日は7時半迄

その他の赤い日は5時迄元気モリモリで診療致しております☆

5月13日から大相撲が始まるので楽しみにしてます!!

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.04.27更新

こんにちは  長者町院です!!

あっという間に4月も残すところ数日。

明日からゴールデンウィークというかたもいますよねni

この頃になると暑い日もありエアコンをいれるということもありますね

 

そうなると冷え性の方には辛い時期の始まりとなります

重ね着やカイロなどの対策をしても温まらない場合は単なる冷え性ではなく体の中心部の温度が35℃下がっている低体温の状態かもしれません。

さまざまな不調や疾患を招く恐れがあるので改善が必要です。

また太っている人は体の熱が体内にこもりやすく汗をかいて体温を調節しています。脂肪は自ら熱を作り出せないので脂肪が多く筋肉量が少ない人ほど冷えやすいです。

 

改善のための『温活』を紹介しましょう

起床前&就寝前に布団の中で3回ずつ深呼吸す

起き抜けに白湯を1杯

足を温めるなら綿や絹素材のソックをはく

テレビを見ながら腕やかかとの上げ下をする

おやつはケーキやあんこよりナッツやチーズを食べる

手をグーパー&指先を揉む

41~42℃の湯で反復浴を行いトータル3食すべて必ずタンパク質のおかずを食べる

温かい飲み物にしょうがをプラスする

寝る20~30分前にストレッチを行う

全部理由があってのおすすめの習慣(なんですが抜粋ですみません)

できるところからやってみては!!

 

 

長者町院からのゴールデンウィークの診療のお知らせ

4/29(日)30(月)休診

5/1(火)2(水)通常診療

5/3(木)(金)(土)(日)休診

とさせていただきます

 お間違えのないようおねがいします

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.04.20更新

こんにちは、長者町院です!!
まだ気温が安定してない日が続いて、さらに今週末は夏日になると予想がされているので服装も悩みどころですね。

 

今回は気についてです。
気は漢方中医学用語の一つで目に見えませんが血液リンパなどと一緒に体の中を巡っていると言われています。ツボとかもその気の流れに沿ったポイントにあると言う形になります。

気には宗気衛気営気元気原気)からの4種類に分類する事が出来ます。
今回はその中の衛気について書いて行きます。

衛気は生まれた後食べ物や空気などで自力で摂取して作る後天の気から得られる気であり体表近くにあって、皮膚体毛を潤してツヤハリを与えてくれます。
風邪の菌などの外から侵入して体の調子をくずさせるものを外邪と言いますが、その外邪の侵入を防いだり、除去する。また発汗体温を調節をして維持したりする役割があります。

衛気と同じで風邪の侵入を防ぎ気を強くさせてくれる風門というツボがあります。
風門は第2胸椎棘突起の下から指1本半外にあります。

 

先程あげたように他にも気の種類があるのでまた今度書いていきます。

 

四月も後半になりGWが近づいてくるのでそれまでの間は体が疲れてきたり、調子が悪くなる事もありますのでビオスに来院して整えていきましょう。

投稿者: ビオス整骨院

2018.04.20更新

こんにちは!!


ビオスだよりです☆

クッタ 千代丸関
先日川崎場所!!


あ巡業に顔を出させて頂いた時の写真をのさせていただきまーす☆

輝関
いつもお世話になってる九重部屋の呼出しの 三役 重夫さんの下業界の方たちは大変骨を折っている感じをひしひしと伝わってきました!!

一瞬の時間で関取衆のホープと何枚かパシャリ☆
今後もお相撲を見て行きたいと思います☆

キセノ里 横綱横綱も元気よく土俵入りしてます!
先導は勿論重夫さんです☆

大変貴重な時間を過ごさせて頂きました☆
感謝申し上げます!

栃の心関

では5月の夏場所までお怪我のないよう応援してます!!

 

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.04.13更新

こんにちは  長者町院です!!

 

自分の体温の平熱ってどれくらいですか?

代謝がいいのか悪いのかの判断の目安の1つが体温なんだそうです

『平熱』が36.5℃以下の人はやや低体温気味。36℃以未満の人は低体温の状態。

 

低体温の人は血流が悪く栄養や酸素が体の隅々まで行き渡らないので新陳代謝や基礎代謝が低下しています

この低体温の状態放置しているとどんどん代謝が下がる一方です

 

脂肪が燃焼されず痩せにくい。免疫力が落ちて風を引きやすい。自律神経が乱れて肌荒れ便秘になりやすい。肩こり腰痛などを引き起こしやすい

 

さまざまなトラブルの引き金にもなります

 

低体温はこれまで続けてきた食事や生活習慣が招いた結果なので

体を温めるための活動=温活をすれば誰でも低体温の状態から抜け出す事が可能なんだそうですよni

 

代謝のいい目安は平熱36.5~37℃。

体温が1℃上がれば基礎代謝が13%UPするそうですni

 

次回は実際の温活をご紹介しますね

 

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

前へ