2015.06.24更新

こんにちは!

水曜担当、ビオス伊勢原院ですglitter( ̄▽+ ̄)glitter

湿度が高くムシムシした日が続いておりますが、皆様どうお過ごしですか?

疲れが取れにくくて

体もだるく

何もする気になれなくてお家でゴロゴロ…

そうやってお休みの日を過ごす方も多くなる時期ですよね。

 

では、何故体がだるくなったり頭痛が起きやすかったり手足が冷えやすかったりするのかというと…

梅雨時は、低気圧配置により、副交感神経が優位になったり、交感神経が優位になってしまったり…

自律神経が乱れやすく梅雨のお天気のように不安定になってしまいますsun

 

例えば副交感神経が優位になっている場合…

多くの人が、『だるい』、『やる気がでない』『少しの事で疲れる』といった症状を感じやすくなります。

 

交感神経が優位になっている場合ですと…

炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなるとと言われており、

そのために肩こり、偏頭痛、腰痛など痛みがひどくなる人も増えるのです。

ヒスタミンは、身体を緊張させる交感神経を刺激するので身体は『ストレス』を感じやすくなります。

ストレスを感じた身体は緊張状態となり、末梢血管を収縮させ、手足の先まで血がめぐりづらくなってそれが手足の冷えに繋がっていくのです。

 

そこで!

伊勢原ビオス整骨院での症状別オススメ治療をご紹介いたします★

 

dire身体がだるい、やる気が出ない方

→副交感神経優位の方は、体を温めることが有効です。

 伊勢原院では鍼灸師がおりますので、お灸・温灸で体の芯まで温めることができます。

 お灸・温灸をやったことがない方でも鍼灸師が丁寧に説明いたしますのでお気軽にご相談ください(。・w・。 )

 特に夏場、冷房で体の冷えが気になるという方にもオススメです♪

 ご自宅ではゆっくりお風呂に浸かったり半身浴をしてみたり、冷たい飲み物や甘い物を控える等食生活の見直しをしてみてください。

 

dire寝付きが悪い、体が硬くなっている方

→交感神経優位の方は緊張状態が長く続くことによって筋肉が硬くなってしまいます。

 すると、その筋肉の硬直が血やリンパの流れを阻害してしまい、結果的に疲労の回復や身体の修復が遅れてしまう恐れも…un

 優位状態の交感神経を鎮め、副交感神経に働きかける全身調整がオススメです♪

 興奮状態にある体に「休んで良いんだよー」と教えてあげる施術で、受けていて眠くなってしまう方も多くいらっしゃいます(◇’v`bd*)

 ご自宅では筋肉をほぐし血流を良くすることが大切なので運動やストレッチが有効です。

 

ビオス整骨院の施術を受けていただき、だるーい重ーいかったるーい梅雨を乗り切って下さいねglitter3ihiglitter3

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院