2015.06.23更新

こんにちわ( )

阪東橋院ですhand

6月23日火曜日、オリンピックデーです(b゚v`*)

お誕生日の皆様はおめでとうございますcup

 

朝方や日がかげてくるとまだ涼しいですが、日差しが出ている時間は暖かくむしろ暑いですね(@Д@;)

今回は日本人の約7割が悩む首痛についてお話いたしますsheep

 

人間の頭は重く、それを支えるのにたくさんの筋肉が緊張させバランスをとっています。

さらに下を向いていたりする時間が長いと強い負荷がかかり筋肉が緊張すると内部の圧力が高まり血管が押しつぶされ筋肉に酸素が運ばれなくなります。

流れ的にはこんな感じです↓(・∀・;)

 

悪循環はこうおこるbibibi

 

筋肉の血管が押しつぶされて血流が悪くなるsuu

 

酸素が運ばれなくなって糖がエネルギーを作る過程で乳酸が発生するabon

 

筋肉中にたまった乳酸が神経を刺激しコリや痛みを起こすen

 

コリや痛みによって筋肉の緊張が起こり血流が悪くなるun

 

①⇒②⇒③⇒④⇒①⇒②⇒③⇒④⇒①⇒②⇒③⇒④⇒∞

 

この様に続いてしまいますehe

 

 

 

『痺れが出てきたら要注意』

ただが痛いだけでも辛いですが痺れが出てきたり指先が動かしにくくなったりすることがあります。

この様な症状は頸椎などの変形等で神経の根元の部分である神経根や脊髄が圧迫、刺激されて起こります。

圧迫されると肩から腕、指先に痺れや痛みが走ったり、力が入りにくくなったりします。

圧迫される部分によって出てくる症状も違います。

頸椎は人間もの長いキリンも哺乳類は7つあります( ・Θ・)

 

頸椎の痛みや痺れが起こる部位の例』

 

第3頸椎と第4頸椎の間の障害・・・呼吸に影響を与えることがある。

第5頸椎上の障害・・・肘の内側に痺れがでる。

第6頸椎上の障害・・・親指側に痺れがある。

第7頸椎上の障害・・・中指周辺に痺れが出る。

第7頸椎下の障害・・・小指側に痺れが出る。

 

この他にも色々な症状が出てくることもあります。

の歪みの他にも肩こり『頚肩腕症候群』などでもおこります。

なんか最近腕に違和感が・・

こんな些細なことでも構いません(*'U`*)

お身体に合わせた治療内容を患者様と一緒に考えていきますnyan

歪みには矯正、筋肉には高周波治療など一人一人の症状によって治療していきますchick

お身体におかしな事や悩みがあればご相談を。

щ(゚д゚щ)カモーンщ(゚д゚щ)カモーン

 

では素晴らしい1週間をお過ごし下さいheart

 

 

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院