2015.07.24更新

こんにちは、長者町ビオス整骨院です(^^)v

 

私事ですが最近はまっている事があります。

普段から筋トレをしようと思っていてもろくに続きもせず、忘れたころにまたやり出す。

というのが多かったのですが、これだけはかなり続けて出来ています。

それはドローインと言う運動方法。

これは主に腹横筋を鍛えるのに効果的なのですが、そもそも腹横筋とは。

一般的に腹筋と言うと6パック(割れた腹筋)ですが、あれは腹直筋という筋肉です。

その両サイドにあるのが、腹斜筋でこの二つは非常に有名ですよね。

腹横筋はその二つの筋肉よりも深層にあるインナーマッスルでお腹周りをぐるっと一周するようについています。

腹横筋の役割は、内臓を正しい位置に固定するのと骨盤の位置を固定して姿勢を正すという働きがあります。

さらに筋肉のコルセットと言わてるので腰痛予防にもなります。

 

このドローインのやり方ですが

①息を吸いながら、お腹を膨らます

②息を吐きながら、お腹をへこませる(お腹を背中にくっつけるイメージ)

③へこませた状態で30秒キープ

というのが一般的なやり方です。

他にも色々なやり方がありますがまず大事なのが背筋を伸ばした状態で行うのがポイント!

 

これのメリットは立ってようが座ってようが寝転がっていようがいつでも関係無しに簡単に出来るという事です。

こんな簡単なやり方で腹横筋を鍛える事が出来るのです!


腹横筋を鍛えればぽっこりお腹もへこみ、姿勢が正されるので是非お試しください\(^o^)/

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院