2016.02.18更新

こんにちは~nyan

木曜日担当の海老名院です♪

春一番が吹いて、暖かい日があったかと思えばその後急に寒くなったり、寒暖の差が激しいですね( ;∀;)
インフルエンザで2週間ほど来れなかったという患者さんも見受けられます。
整骨院に定期的に通われている方は、インフルエンザにかかってしまうと来院もままならなくなってしまいます。
油断をせずにうがいや手洗い、マスクの着用など予防・体調管理をしっかり行ないましょう!!

 

さて、「ロコモティブシンドローム」という言葉を耳にしたことがおありでしょうか?

「運動器症候群」ともいい、骨や関節、軟骨、椎間板、筋肉といった「運動器」に障害が起こり、立ったり歩いたりする機能が低下してしまう状態のことをいいます。
つまり「健康寿命」を延ばすことが大切なのですが、「健康寿命」とは健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間ということになります。

高齢者に限ったことではなく、立ったり歩いたりする機能が低下すると、日常生活に支障が出てきます。進行しますと、介護が必要になるリスクもあります!
いつまでも自分の足で歩き続けるためにも健康寿命を延ばすことがとても重要ですね!

これらを防止するためには。。。
①生活習慣を見直すこと 
②運動習慣を身につけること
③医療機関に相談すること

が大切ですが、とくに痛みやだるさがあるのに放置するのは良くありません


「腰が痛い」「膝が痛い」といった症状がある方はなるべく早めに、お近くのビオス整骨院にご相談ください!!!
「健康寿命を延ばすお手伝いをさせて頂きます!

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院