2016.08.25更新

こんにちは。木曜日担当の海老名院ですtiger

今日は朝から本当に暑いburnですね。。
先日の台風rainではいろいろと被害もでていましたが、
皆様お住まい、仕事環境に影響はなかったでしょうか?
今年の暑さは9月、10月とまだ続くと言われております。
どうかバテないように、健康に注意しながらお過ごしください。

 

最近自分の頭に白いものが増えてきたなあと思う今日この頃ですが、
みなさんはいかがですか?(´д`ι)
10代で若白髪の方もいらっしゃいますが、とくに女性は気になるものですね。

私は子供の頃から「白髪を抜くと増える」と聞かされていて、ほとんど抜いたことがありません。。。
それは本当でしょうか???

研究者の話によると、抜いても白髪は増えないらしいのです。
毛髪の周囲にある毛包に刺激が加わると、1つの毛穴から2,3本の毛が生えてくる可能性があるらしいのですが、
その場合は増えたように錯覚するだけで、周囲の毛包に影響を与える心配はないそうです。
白髪は何かの原因で色素細胞が色素を送れなかったもの、ということです。
白髪を防ぐ鍵はどうやら「栄養」であったり「休息」であったりするようです。

(食生活で改善)
食生活で、極端に偏った栄養状態を経験すると、その期間に伸びた部分が白髪になっているそうです。
1本の毛髪で色が変わっているものがある、という状態ですね。
栄養をしっかり摂れていない方で思い当たる方はいらっしゃいませんか?
とくにたんぱく質はメラニン色素の元になるものを作るため、積極的に摂るようにしましょう!
髪には「こんぶやヒジキなど」が良いと言われますが、海藻類にもミネラルが多く、
メラニン色素を作るために有効だそうです。

(身体の休息で改善)
睡眠不足や喫煙、過度の飲酒、精神的ストレスなどによって発生する活性酸素によって、
色素細胞が枯渇してしまう可能性があります!

日常で髪に必要な栄養を積極的に摂る、身体に無理をさせないなど、
生活習慣を見直して若々しさを保っていきましょう!!

それでも「身体の疲れが取れない」「痛みに悩まされている」という方は、お近くのビオス整骨院にご相談ください!!

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院