2016.09.20更新

こんにちはbird

火曜日担当弘明寺院ですnote

ここ最近、「腸」がかなり注目されていますねmagnifier

腸活、菌活、育腸、育菌、腸トレ・・・などなど

色んな言葉を見かけますpencil1

 

そこで、私も始めてみましたpue

何かというと

ぬか漬けihinote2

 

ぬか漬けには植物性乳酸菌がたくさん含まれているそうです。

「ぬか漬け」というと、なんだかちょっと臭そう?(失礼!)だったり

面倒なイメージがあったり

そんなに美味しいとも思っていなかったのですが、、

たまたま見かけた「発酵ぬか床」というものを

興味本位で買ってみたら

これが、簡単up arrow楽しいup arrow美味しい~up arrowstar

 

ハマってしまいましたnyanheart

本来はまず、ぬか床を作るところから始めるそうなのですが、

発酵ぬか床は、私のような、ぬか漬け初心者cloverでも簡単にできる、

ただ野菜を漬けるだけ!のぬか床汗

よくあるのは、きゅうりや大根、なすのぬか漬けですが、

冷蔵庫に残っているような野菜、だいたいなんでも、いけちゃいますhand

さらにぬか床に漬けると、お野菜が美味しくなるsun

市販のお漬物だと、塩分が強すぎたり、添加物が気になったりしますが、

自分で作れば安心、そしてたくさん食べられるgyaheart2

 

ということで、

我が家のぬか漬け生活、しばらく続きそうですsnake

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院