2016.09.29更新

こんにちは。木曜日担当海老名院ですtiger

今年は雨rainが多いですね。
農作物を作っている方には日照が少なくて厳しい年になっているかと思います。
人間も日光を浴びる時間が必要ですね。
そして雨続きかと思えば、8月中旬並みの暑さが訪れたりと、体調を崩している方も少なくないようです。

このところ当院では頭痛を訴える患者さんが増えています。

その頭痛の多くは「緊張性頭痛」と考えられ、頭部の筋肉や筋膜が緊張して起こることが多いです。
たとえば、デスクワークやスマホの使い過ぎなどにより、首回りが緊張し収縮して硬くなった筋肉が血管を圧迫して、
頭部への血行を妨げてしまい酸欠になるなどして痛みを引き起こします。
側頭部に痛みが出る場合は側頭筋が緊張し、後頭部に痛みが出る場合は後頭筋が緊張しますが、
これらを繋ぐ帽状腱膜が頭部を締めつけてしまい頭痛を引き起こします。

また眼の使いすぎにより頭痛を引き起こす(眼精疲労)ケースも多く見られます。
事務仕事の多くの方はパソコン操作をほぼ一日中行っている為、眼精疲労を引き起こしやすい環境にあります。
パソコン画面に集中することで、通常よりも眼輪筋(眼部を囲んでいる輪状の筋肉)に疲労物質が蓄積していき、
眼の奥に痛みが発生しやすくなります。

頭痛になると鎮痛剤に頼りがちですが、治療によって筋肉、筋膜の緊張を取って楽になりましょう!
頭痛でお悩みの方は今すぐお近くのビオス整骨院へどうぞ!!!

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院