2016.10.18更新

火曜日担当、弘明寺院ですっflower2

今日はとってもいいお天気

気持ちが良いですねー( *´艸`)

 

さて、弘明寺院の記事には何故か食べ物系が多いのですが(笑)、

今日は、秋になると食欲が増すのはどうして??とふと思いまして‥

調べましたmagnifier

その理由とは‥

 

涼しくなって夏バテが解消されるから

 

気温が下がって代謝が上がるから

⇒身体は気温が下がると体温を保とうと熱を多く生み出して基礎代謝を上げようとします。

 

セロトニンが減るから

⇒セロトニンとは、精神を落ち着かせたり食欲の調整にかかわっている脳内の神経伝達物質です。

この物質は日光に当たった時間が多いと分泌量も多くなります。

秋になると日照時間が少なくなるので、分泌量も減ってしまいます。。

セロトニンを増やすためには、睡眠をたくさん摂ったり、糖質や肉類・乳製品の摂取が大切になるのです。

 

『秋が旬の食材』が脳を刺激するから

冬を越すために栄養を求めるから

 

だそうですapple

 

ただ、食べ過ぎには注意したいですよね(;^_^A

そこで、最後に『食欲の秋』を楽しむ4つの心掛けを紹介しますnyan

(これも調べました(笑))

 

1・よい姿勢でよく噛んで食べる

2・まず野菜や海藻から食べる

3・会話を楽しみながら食べる

4・ノンカロリーの飲み物を飲む

 

私も今日から、食べる時に心掛けていこうと思いますniglitterglitter

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院