2017.01.27更新

 


おはようございます!長者町ビオス整骨院です。

 


この間、何気なくテレビを観ていたら、

冬の実は危険な習慣!というのが番組のなかでやっていました。
ほー、そうなのか〜と観てたなかでも1番気になったのがひとつ。

 

冬の朝の運動、朝風呂は心筋梗塞のリスクが高いという事。

 

何故かというと、

寝ている間も人は汗をかいているので、

起き抜けの脱水状態での朝風呂、運動は良くないとのこと。

 

運動については、起き抜けにやるのが良くないようです。

まだ体が起きてない状態で無理やり動かしてしまうと、

急な心拍数の増加や血圧の変動で心筋梗塞になりやすいのだとか。

 

また、特に冬の朝風呂は脱衣所とお風呂の温度差で血圧が大きく変動し、

失神、脳梗塞、心筋梗塞の恐れがあるとの事。

(この気温差による血圧の変動はヒートショックともいいます。)

それとこれ、重要なのですが、

ヒートショックは朝だけではなく冬は常に起こりやすいので

お風呂に入るときは事前に脱衣所にヒーターを置いて暖めておくなど、

脱衣所とお風呂の気温差を無くす工夫をした方が良さそうです。

 


ちなみに朝の運動については、

起床の1〜2時間後、しっかり身体が起きた状態で、

水分と軽くもの(バナナなど)を食べた上で行うのは良いみたいです。

 


普段身体に良いとされる運動やお風呂も、時と場合によると逆効果になってしまうときがあるようです……

 


皆さんも正しい知識をもって良い健康習慣を続けていきましょう!

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院