2017.02.17更新

 

 

 

こんにちは!長者町ビオス整骨院です。

 


皆さんは足の冷え、ふくらはぎが張っていることで悩んだことはありませんか?

 


特に女性に多いのですが、中には男性の方も冷えはないけどふくらはぎが張ってしょうがない、という方もいます。

 


その原因の1つとして、足裏の硬さが原因の場合があります。

 


指で押してみてもカッチカチで、板を押しているかのよう…!

 


ヒールをよく履く方、革靴や硬い靴を履くことの多い方に多いです。

そうじゃなくても、現代ではコンクリートで固められた道の上を歩くので、足裏は硬くなってしまいがちです。

 


筋肉は硬くなると収縮する作用があるので、足裏の筋肉が硬くなりギュッと縮こまってしまうと、繋がっているふくらはぎが引っ張られ、そっちもかたーくなってしまう場合も。

 


硬くてなってしまうと血液循環が悪くなってしまうので、冷えも起こってしまうわけです。

 


対策としては、お風呂中、出たあとの足裏マッサージや体操が良いですね。

両手で足裏の筋肉、特に真ん中や土踏まずをしっかり揉みほぐしましょう。

足指の力だけでタオルを引き寄せるタオルギャザーもおすすめです。

ただ、この体操は冷えている足でやると足裏がつってしまう可能性があるので、お風呂上がりにやる方が良さそうですね。

 


お金はちょっとかかりますが、青竹や、足裏マッサージ用の板をかって踏み踏みするのも良いですよ!

自分に合った方法を試しましょう。

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院