2017.04.28更新

こんにちは、長者町院です!!
早いものであっという間に4月が終わり、すぐにGWに突入しますね ️旅行に行く方、家でのんびりしたりするって人も気をつけてケガのない様に過ごしたいですね。

 

今回は胃の痛みについてです。
私もですが胃が痛くなるって言うのが増えて来ています。

胃の働きと言えば、胃は食べ物を一時的に蓄え胃酸という消化液が1.5から2.5リットル分泌し、腸が栄養を吸収しやすい様に溶かして分解します。満腹時には大きく膨らみ、空腹時は小さくなっています。
胃酸には強い殺菌作用もあり金属すらも溶かしてしまいます。普通なら胃自体も溶けてしまいますが粘膜が保護しているために溶けないのです。

 

なぜ、胃の痛みが起こるのかと言うとストレス喫煙菌の侵入暴飲暴食冷えなどで自律神経血管が収縮し胃への血流不順で胃粘液の分泌が減るために胃酸の分泌量が増加して胃粘膜が荒れるので痛みが起こります。
我慢したりすると、胃潰瘍胃炎になったするので早めに診てもらうようにしましょう。

 

治療としては病院で薬をもらったりして対処するのはもちろんだが、ちょっとした胃の痛みであれば、胃のまわりをあたためたり、鍼灸を行うのをすすめます。
ツボとして中脘胃兪胃倉足三里合谷百会腹通谷石関などがあります。

常に胃の痛みが気になる方は一度相談して下さい。

 

最後に長者町院は5月1日2日6日通常どおり行いますので時間がある方は来院お待ちしています。

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院