2017.04.21更新


おはようございます!長者町院です。

 施術をしていると、「普段どんな運動をすればいいですかね?」という質問をよく聞きます。

 もちろんその方の状態によっておすすめする運動は違ってくるのですが、

家でも手軽に出来るものがいいと言われた時、

何がいいかなーと考えて出てきたものは「ラジオ体操」でした。

 

皆さんラジオ体操全部覚えてますか?私はところどころ忘れちゃってました笑

 

最近ちょうど運動不足で身体が固まっていたので、

久しぶりに真面目にラジオ体操をやってみたところ…いやぁ、結構疲れますね、あれ。笑

普段使わない筋肉も関節もひと通り使われる感じで、

これは夏休みの子供はもちろん、

普段あまり運動しない大人にこそおすすめできる体操なんじゃないかと思いました。

 というわけで、ラジオ体操のメリットついて再確認していこうと思います!

 


・誰でも、いつでも、どこでもできる

 ラジオ体操の基本方針は、「いつでも、どこでも、だれでも」手軽にできる健康体操なので、

続けやすい体操といえます。

 

・身体全体の筋肉、関節をまんべんなく使える

 普段日常生活で使わない筋肉もしっかり動かせます。

 

・特に肩こりの方にはおすすめ

 もちろん腰痛の方や下肢が弱ってきている方にも良いのですが、

ラジオ体操には普段ほとんどしない「腕を上に挙げる運動」

「肩を大きく動かす運動」が多く取り入れられています。

本当のことを言うと肩こりに抜群に効く運動で1番良いのは水泳だと考えいますが、

水泳は準備や場所探しが面倒…。

ラジオ体操はなんといってもいつでもどこでも出来るというメリットがあります。

 


・日光を浴びながらやると骨粗相症予防の効果も

 骨は体重がかかることと、日の光を浴びて生産したビタミンDで丈夫になります。

毎日続けることで骨粗相症の予防も期待できるのです。

 

・本格的にやると意外とカロリーも消費する。

しっかりやると案外と汗も出ます。運動は苦手・・・と言う方にもオススメです。

 

 

ラジオ体操の注意点

 ラジオ体操は健康にいいのですが、もちろん万能ではありません。

無理に勢いよく身体を動かしてしまうと怪我やトラブルの元になりますし、

すぐ腰や肩が良くなったりという即効性もありません。

「無理せず、気持ちいいと思う範囲」「毎日こつこつと続けていく」

事でこの体操は真価を発揮するので、

ぜひぜひ、皆さんもやってみてくださいね!

 

長者町院でした。

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院