2017.07.23更新

こんにちはnote2日曜日担当の大口院ですgya

休憩中に、さまぁ~ずのテレビで「酩酊状態でも家に帰れるのはなぜか?」という神ギ門をやっていました。

私も以前からずっと疑問に思っていたのです(?_?)

テレビによると、お酒が入ると、記憶を司る海馬はマヒして新しいことが覚えられない状態になるそうです。

しかし頭頂葉はお酒に強く、正常に機能し「ナビゲーションニューロン」という神経細胞の働きで、家に帰る道を、まるでカーナビのように覚えているので酩酊状態でも家に帰れるとのことでした。

ふ~ん、なるほど!!

私も若い時に新宿で友達の友達のホストと飲み対決をして、どちらが沢山飲めるか?なんてやって、完全なる酩酊状態で記憶喪失だったのに、家に帰れたのでなぜだろう・・・?と思っていたのです。

これが「帰巣本能」なのかしらehe

ついでに、酔って千鳥足になるのは、運動機能の調節をする小脳がマヒしバランスがとれなくなるからだそうです。

他にも、同じ話を何回もするのは、直前に話した事を記憶する前頭葉がマヒし同じ話を繰り返すとのこと。

また、お酒が入ると陽気になるのは、感情を制御する前頭葉がマヒし、普段なら制御できる感情が抑えられなくなるからだそうです。

どんなに酔っていても家に帰れる幸せnicoheart3大事なことですね。

人間の頭ってすごい!!・・・lって言うか、人間の身体の仕組みってすごい!

これで、お酒を沢山飲んでも大丈夫ihibeer

 

暑さが厳しい毎日ですが、どうぞご自愛くださいませ。

くれぐれも飲みすぎには注意ですよ!アルコール類は脱水症状を引き起こす原因になりますので!

飲んだお酒の量と同量のお水を飲みましょうtears

 

 

大口院では、7月3日(月)~9月29日(金)までの夏季期間の月曜日と金曜日のみ20時最終受付で20時30分まで延長して診療しております。

お仕事帰りにぜひ、お立ち寄り下さい

 

以上!大口院でしたniconote

 

 

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院