2017.10.20更新

 


こんにちは!長者町ビオス整骨院です。

 

頭こってますね〜、と言うと、

えっ、頭ってこるんですか?

そもそも頭に筋肉ってあるんですか?と質問されることがあります。

 そうなんですよ。頭にも筋肉、実はあるんです。

驚きですよね。確かに頭に筋肉ってあんまりイメージないかも知れないです。

 

頭の筋肉は、


前頭筋、

側頭筋、

後頭筋

の3つがあります。

 
前頭筋はおでこから髪の生え際、側頭筋はこめかみあたり、

後頭筋は頭の後ろの凹んだところあたりですね。

 そして、頭の筋肉が硬くなってしまうと、

頭痛や目の疲れ、肩こりなどが引き起こされます。

意外と重要な筋肉なのです。

 

さらに頭皮マッサージという言葉があるように、

頭の筋肉が硬くなると髪まで元気が無くなってしまうことも…

 

自宅でできる対策としては、シャンプーのついでにしっかり頭皮に指を当て、マッサージしてあげる事です。

髪の生え際から耳、後頭部の凹みまでしっかり揉んであげましょう。

 


また、あまりひどいコリで自分でやっても全然改善しない…という方は気軽にビオス整骨院へいらしてくださいね。

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院