2017.12.01更新

こんにちは。長者町院です!!
もう、寒さが増して体調を崩す人が多くなってきました。インフルエンザ風邪が流行ってくるので今の内に対策をしなければいけないですね。

 

今回はのぼせについてです。
長い時間お風呂に浸かっていたり、暑い日に外にずっといる(熱中症)、風邪甲状腺の異常高血圧女性ホルモンの乱れ自律神経の乱れが原因で血管が拡張し、脳の血液循環に異常を起こして顔や頭がものすごく熱くなったり、クラクラしたりする事を言います。
他にも緊張状態が続いたりするとのぼせが起きます。

 

のぼせを防ぐためにはお風呂では熱すぎる湯船に入るのではなく人肌より少し暖かさがある程度の温度に設定するし、熱すぎる場合は早めに出る。
炎天下で動き回ったりする時は帽子を被ったり、日陰に入ったりし休憩しつつ、こまめな水分補給を行う。塩分を控えめにして高血圧を防ぐ、適度に運動をし、ストレスを発散するようにします。あとは鍼で頭まわりにあるツボを刺激して熱を流していく方法もあります。

 

のぼせが起こった場合は木陰や涼しい部屋で冷たいタオルを頭に乗っける、脱水症状になっている場合もあるので水分補給をさせるようにしましょう。

 

12月に入り一気に疲れが溜まる時なので体のメンテナンスをしてスッキリしていくようにしましょう。

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院