2019.06.21更新

こんにちは、長者町ビオス整骨院です。

昨日、シンスプリントにかかってしまった中学生の男の子がいらっしゃいました。

中高生のスポーツに励んでいる子に多く見られる症状のひとつですね。

原因としてはよく

「使い過ぎだねー」「練習のしすぎだねー」

と言われることが多いですが果たして本当にそうでしょうか?

もちろん上記二つが最終的な決め手になることは間違いないのですが多くはそれ以前のところに原因があります。

そして治療法としてはまず安静!普段の生活での痛みが消えてきたら徐々に運動再開といったところでしょうか。

本当にこれで治ったと言えるのでしょうか?

確かに、今ある痛みに関しては治ったと言えるかもしれませんが根本的にはどうでしょう?

スポーツ障害全般に言えることですが

原因の多くは不良姿勢、悪いフォームにあります。

例えば、今回のシンスプリントで言いますと

偏平足、回内足、足首の固さ、ふくらはぎの固さなどが挙げられます。

すなわち足首、膝関節、股関節、骨盤に異常があるケースが多いです。

つまりそこを改善させないと、

いずれまた同じ症状に悩まされる確率が極めて高くなります。

よく癖になると言いますがそもそも、ここを改善出来ていないわけですから癖になるわけではありません。

 

ビオス整骨院ではこういったところの根本治療を得意としています。

もちろん今ある痛みに対しての処置も出来ますので、

①まずは痛みをとる。

②根本的な解決をする!

といった事が可能となります!

スポーツ障害でお悩みの皆さん!

もしくはスポーツ障害に悩まされているお子様をお持ちの親御様!

是非一度、ご相談ください!

 

 

投稿者: ビオス整骨院

entryの検索

カテゴリ

新着情報

一覧へ >
2021/02/09
ブログ更新♪
求人情報 スタッフブログ 全国交通事故治療院 認定院 BEST治療院