2018.03.16更新

こんにちは 長者町院です

桜が開き始めたところもあるようですね

冬来りなば春遠からじ
いろいろ年度末ということもあって頭がいっぱいでしたがもうひと踏ん張り頑張りどころです


代謝について以前しましたが


普段何気ない生活習慣や体調で代謝が悪くなる原因があります

□朝さっと起きられますか?
□朝食はパンとコーヒーのみ

     エネルギー消化7割をしめる基礎代謝を上げるには筋肉量を減らさないこと

     筋力を維持するためには肉魚卵などタンパク質摂取を

 

□野菜不足にスムージーを飲んでいる

     甘い果物の糖質のとりすぎに注意

 

□買い物や送り迎えの移動はほとんど車や自転車

     運動の習慣がない人や活動量が少ない人は加齢によってどんどん筋肉量が減り代謝低下の一途

     疲れやすい→ますます動かない→代謝が落ちて太る・体の不調right arrow悪循環を招きます

 

□肌荒れやかさつき

□2~3日お通じがない

     代謝が悪いサイン

     代謝が下がると内臓の働きや血流がにぶるため消化・吸収・排泄の機能も悪くなって便秘に

     細胞の生まれ変わりのスピードも落ちるので肌荒れ髪のパサつきなどのトラブルが起こりやすくなる

 

□昼食は麺類やどんぶりもの

     糖質が多い炭水化物に偏った食事は代謝に必要なタンパク質などの栄養素が不足して代謝が鈍り脂肪を蓄えやすくなるデメリット

     また生野菜は体を冷やし代謝をさげる要因になるので温野菜のほうがオススメ

 

まだまだありますが今日はこの辺で

 

体の不調などお困りの事がありましたらご相談ください

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.03.14更新

 

こんにちは!!

最近暖かくなってきましたね☆

まだまだ、パラリンピックが頑張っていらっしゃいます!

 

そして波乱の大相撲の3月大阪場所でしょ!!

 

武蔵新城院では予約のみですが、花粉対策の鍼をやっております!

 

そんなに難しいものではなく元々あるツボに対しての両方なので無理なくできます!!

 

一度花粉でお辛い方は一度ご相談下さい!!

メインは鼻詰まりです!

 

郡司

 

#ビオス

#美容鍼

#アレルギー対策

投稿者: ビオス整骨院

2018.03.09更新

こんにちは、長者町院です!!
春の嵐が来たり、暖かい日も少しずつあったりするので本格的な春はもうすぐなのかと心待ちにしている日々ですni
まだ寒い日もあるので油断は禁物ですが。

 

さて今回はについてです。
普段私達の生活において眼は無くてはならないもので眼から得られる情報たくさんあります。

眼は感覚器の一つで眼球角膜瞳孔水晶体)、付属器から光の情報を得て中枢神経にある視神経動眼神経に伝えられ光や見た物を認識して行きます。
眼瞼や涙を溜めておく場所があるのですがそこは眼球を保護する役割があります。だから涙が出ないと乾いてしまっているのでゴロゴロしやすかったり、ゴミが入りやすい状況になります。

眼は非言語コミュニケーションを取る事出来ます。アイコンタクトがまさにそうです。目が泳ぐ目が据わっているとかも感情表現を表す一つとなるのです。

なので眼を酷使したりすると周りにある筋肉も疲れてくるのでそこから頭痛になったり、首、肩も辛くなってきます。
そういう時は眼の横にあるくぼみ太陽穴を刺激したり、後頭部を押したりすると楽になります。

 

1つが不調であれば他の場所もその部分をカバーしようってなるので体が辛いって言う時はビオスに来て体調を整えていきましょう。

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.03.02更新

こんにちは! 長者町院です!!

昨日は暖かかったですね!!

花粉症の人には辛いですが・・。

暖かくなっても『代謝』の悪い人にとっては
年中手足の冷たさ、体の冷えを感じているのではないでしょうか

代謝』が悪いって

食べたものをエネルギーに替える能力が低く、熱をつくる代謝や新陳代謝が機能的に作用しない状態のことです

代謝能力を超えるような食べ過ぎは
余ったエネルギーが脂肪として蓄えられ太ってしまう原因に!

えや筋力低下ストレスなどによる自律神経の乱れも代謝に悪影響が!

代謝をあげたいといって過酷なトレーニングストイックな食生活は不必要

バランスの良い食事
適度な運動

健康的な生活を送ることが何より大切

普段の姿勢 無意識のうちにやっている行動 食べ方が代謝の良し悪しの分かれ道に。

体温」「筋力」「腸内環境」を元に少し見直すだけでも代謝はあがります!


代謝を上げるためにはまず
生活習慣の振り返りをしてみましょう

投稿者: ビオス整骨院

2018.03.01更新

 

武蔵新城ビオス整骨院です!

 

もう3月になりましたね☆

 

最近暖かく、なってきましたね?

 

イチゴ狩りや梅の回覧致しましたか?

 

私は行きたいです☆

 

さて、武蔵新城ビオスでは春の卒業式や入学式にも使える美容鍼☆

フェイシャル等を行っております!!

 

是非一度お試しください!!!

投稿者: ビオス整骨院

2018.02.23更新

こんにちは長者町院です!! ️
もうすぐ2月も終わりに近づいています。
オリンピックも終盤になってきていますね果たしてメダルの獲得数がどれくらいになるのか楽しみです。まだまだ寒い日が続きますし、花粉も出始めているので体調管理はしっかりとしていきたい所です。

 

今回は腸腰筋についてです。
腸腰筋は腸骨筋と大腰筋と言う筋肉を合わせたものを言います。
肋骨の方から大腿の方まで繋がっています。
動きとしては股関節の動きを主として歩行時に大腿を挙げたり、お尻の筋肉である大臀筋と一緒に関節を固定して身体のバランスを取ったりしています。
腸腰筋はお腹の少し奥にあるため硬い事でにも影響を受けやすいです。押したり、刺激をした場合痛みはありますが柔らかくなると股関節も腰も楽になります。
もちろん腸腰筋も大事ですがそれ以外のお腹の筋肉をゆるめる事によって腸内環境にも良いので違和感を感じたら少しのの字に沿うようにして刺激をするのも良いと思います。

 

寒くてなかなか外に出るのが辛い時期ではありますが体の状態も悪くなりやすいのでビオスにきて調子を整えていきましょう。

投稿者: ビオス整骨院

2018.02.18更新

こんにちは!日曜日担当の大口院ですnico

最近、このブログの存在を少し忘れていました!スミマセン・・・汗

日曜日は忙しい日が多く、バタバタとしてると、アッという間に夜になってしまいます。

まあ、これは言い訳ですが、大口院は日曜日担当ですので忘れずにブログを更新します!

 

・・・とここでお知らせですleaf

大口院では1月よりお昼の時間帯も休まず診療しております笑うheart3

夜は寒くて商店街もひっそりしてしまうのですが、お昼の時間帯ですと、日差しもありますし、お買いもののついでに寄って頂けるのではないかと思います。

12時~14時まで休憩時間として閉めていたのですが、この時間帯に開けていると「有り難い」という患者さんや「買い物のついでに来れる」という方もいました。

ぜひ、院内を暖かくしてお待ちしておりますので、お身体の痛みや不調がありましたら、お気軽にお立ち寄り下さい。

今のところ、12時~14時はゆったりと治療することができますのでオススメですよflower2

 

まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、南風が吹いたり、家の玄関脇の沈丁花のつぼみを見つけると、少しずつ春の訪れを感じますheart

 

身体の痛みは放置していても治りません。

早めの適切な対処が大切ですので、いつでもお好きな時間にご来院下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしておりますni

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.02.16更新

こんにちは 長者町院ですni

 

年度末が来月になるにあたってなんだかんだとせわしないと思っているのは私だけでしょうか!?

それでなくとも朝はバタバタで朝食抜きの習慣となっています

 

そんなとき朝食を抜く習慣のある人は しっかり食べる人に比べ

動脈硬化を発症する可能性が2倍に高まるという記事を目にしてハッとしました

 

朝食をしっかり摂るということが動脈硬化を予防するためにも大切だということを…

 

・朝食を抜くと空腹感が強くなってしまい昼食や夕食で満たそうとするため食べ過ぎてしまう

・菓子類などの間食を摂りすぎてしまう

 

身に覚えはありませんか?あるあるです…(汗)

 

夕食から朝食までの間は最も長い空腹時間

昼食や夕食でより多くの食事を摂取すると食後に血糖値が

上昇しやすくなって血糖をさげるインスリンも分泌され肥満になりやすくなる

 

一日の摂取エネルギー変わらない場合でも朝食を摂る事で

昼食後の血糖値を低く抑えられる効果を得られやすくなり

食欲増進させるホルモンを低下させる事も期待できるんだそうです

 

朝食抜きの習慣のあるひとは ある意味トレーニングだと思って

朝食を摂る習慣にかえていきましょう

 

それで動脈硬化のリスクが減らせるのなら

さっそく明日からはじめよう!!

と心に決めました

できることから少しずつ

 

心と体を元気にしていきましょう~gya

 

投稿者: ビオス整骨院

2018.02.09更新

こんにちは長者町院です!!
2月に入りましたがますます寒くなっています。体調管理はしっかりとして行きたい所ですね。
私事ではありますが1月の終わりにマラソンをして来て無事に完走は出来ました。筋肉痛は酷かったのでその後のケアがだいぶ大事になると改めて思いました。目標はフルマラソン完走なので引き続き大会に出られれば頑張っていきたいです。

 

今回はツボシリーズです。

 

まずは冷えに効くツボです。

三陰交:足の内くるぶしから指4本分上にあります。

湧泉:足の裏で足の指を屈して最もくぼむ位置にあります。

こう兪:へその両方の少し外にあります。

大腸兪:腰の4番目の骨の突起から左右外へ指2本分の所にあります。

上髎:仙骨1番目の骨の突起から斜め下へ指1本分の位置にあります。

 

ストレスに効くツボです。

百会:頭のてっぺんにあります。

膈兪:背中の7番目の骨の突起から左右外に指2本分の所にあります。

肝兪:背中の9番目の骨の突起から左右外に指2本分の所にあります。

腎兪:腰の2番目の骨の突起から左右外に指2本分の所にあります。

足三里:足の膝下外側のくぼみから指3本分下にあります。

 

まだまだ寒さが厳しくなっていき、体の調子も良い悪いの変化が出やすいですのでちょっとでも違和感を感じたり、首とか腰など痛みが出た場合はビオスに来て体をしっかりと治療して行きましょう。

投稿者: ビオス整骨院

2018.02.05更新

世界チャンプ!! 

昨年ある知人の自宅で現WBCフライ級チャンプの大吾選手と2ショット!!

 

身体のキレが凄く身体を触らせて頂きましたが体幹が半端無いっす!!

 

昨日のフジテレビでの地元の試合には感動致しました!!

 

身体の勉強を探求して行く所存です!!

 

武蔵新城院でもファイト!1発で行きます!!

 

#ビオス整骨院

#比嘉大吾

#世界チャンピョン!!

投稿者: ビオス整骨院

前へ 前へ